2007/05/20

太極扇って中級者向け?

前回カンフー扇の教室・サークルを探すため、ネット検索したときに気が付いたのですが、いきなりカンフー扇(太極扇)をやるには中国武術の動作の素養が無いので、まず太極拳等をマスターしましょう…という教室がわりと多くありました。やっぱり太極拳→太極扇という流れは間違ってなかったようです。よしよし。
とは言うものの…太極拳、侮りがたしッ。お爺さん、お婆さんがゆっくり動いてる健康体操…てなイメージがあったのですが、む…難しい。なかなか套路(型)が頭に入りません。なかなか面白いのですが、奥が深いです。…で性懲りも無くまた別のDVD付きの太極拳の本を買ってしまいました。以前買ったのはDVD中に足の動きが表示されていたのですが、再生するテレビ画面が小さいので見づらい面がありました。…なので、今度は本の中に書かれてる物を選んでみました。これならいちいちDVDを使わなくても本を見ながら方向を確認できるので手軽です♪…さてさて、今度はマスター出来るでしょうか。とりあえず、6月くらいに近所で太極拳教室が開催予定らしいので、時間が合えば行ってみようかな…前はそういうの行きたくなかったけど…(^^;)

0 件のコメント: