2007/06/24

乾隆養心扇

太極拳もやっと第17式あたりまできました。でも「下勢独立」型のところの、しゃがんで立つ動作が難しくて、体が言う事をききません。ももの裏側の筋肉が笑ってます…つ、つる…マジで (^^;) 日頃の運動不足が身にしみます。第24式までマスターするのはまだしばらくかかりそうです。などと、のんきな事を言ってますが、ここはカンフー扇のブログだった。このままではイカン…。そこでこちらのVCDを紹介。


乾隆養心扇「乾隆養心扇」(上)
言語:中国語
字幕:無し
発行元:山東文化音像出版社

太極扇は太極拳の動きの延長なので太極拳をマスターしてからでないとやりにくそうな感じがしますが、こちらの「乾隆養心扇」(上・下の2種あります)はそんな太極拳的素養はいりません(たぶん)。どんな動作かというと、NHK教育で陳静先生がやっていたカンフー扇エクササイズに近いです。それほど難しい体勢もなく、ひととおり通しでやるとけっこう息が切れそうなので、かなりの効果アリと見ました。しかも音楽に合わせて。音楽は中国の大型歴史ドラマ「漢武大帝」の挿入歌で韓磊(ハン・レイ)さんの歌う「等待」。う〜ん、この選曲は…どうなのかなぁ。(笑)
別の意味でインパクト強いのが講師の劉偉(リウ・ウェイ)先生。カメラの向こうのカンペを見ているのか微妙なカメラ目線でレクチャーしてくれます。(もちろん中国語でしゃべってるので、何言ってるのか全然わかりませんが…) でもまあ、動きがわかればいいので、字幕が無くてもなんとかなります。


※たいていのパソコン・DVDプレイヤーで再生できますがVCDに対応してるかどうか、購入される方はご確認ください。

0 件のコメント: