2008/04/12

NHK趣味悠々で太極拳

ちょっと気がつくのが遅かったですが…
NHK教育の「趣味悠々」で4月から「太極拳でかっこいいカラダになれ!」が始まりました。講師の渡辺俊哉さん、かっこええですね~。奥さんの陳静さんとで美男美女夫婦!まるで『神雕侠侶』カップルじゃん…(^^;)



太極拳でかっこいいカラダになれ! (NHK趣味悠々)

ここでの太極拳は渡辺さんが番組用に作ったオリジナル套路だそうで、18式となっています。24式をやって欲しかったな~と思いつつも、こちらの套路、何だかより武術っぽくてかっこよさそうです…。太極功夫扇の套路と平行しながら覚えられるかな?
でもやっぱり大切なのはストレッチみたい…。
180度開脚を目指して…、頑張るぞ~…っていつになることやら…。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめましてこんにちは。



この放送もあと1回ですが

最初に趣味悠々の音楽が流れます

その後の曲名を知りたいんですが

知っておられますか?

ふたば さんのコメント...

こんにちは!
コメントありがとうございます。

『NHK趣味悠々』のテーマソングは
「黄昏のRoute134」という曲のようですよ。
http://www.din.or.jp/~i-yukiko/
で聞けます。
ただ、TV版では二胡などが入ってますが、CD収録曲の方には入ってないようですね。

ふたば さんのコメント...

すみませんっつ。文をちゃんと読んで無かったですね…(汗)
テーマソングの後にかかってる曲なんですよね…。
聞いたことがあるようなないような…。
ちょっと調べてみますね。

ふたば さんのコメント...

たぶん、これではないでしょうか!?
女子十二楽坊のアルバム
『敦煌~Romantic Energy~』の中の
流転』と言う曲だと思います。

匿名 さんのコメント...

はじめまして
カンフー扇のブログを見つけて、びっくりしてやってきました。

私は、実は陳静先生にカンフー扇を習っています。
もう2年弱くらいでしょうか。
カンフー自体は5年くらい習ってるんですが、扇は華やかで楽しいですね。

この渡辺先生の太極拳のオリジナル套路もカッコイイですよね。

匿名 さんのコメント...

>活力美人さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
陳先生の教室に通ってらっしゃるんですか!うらやましい~~!カンフー歴5年ですか~すごいなぁ…私は入門までもいってない超初心者なのでお恥ずかしい…。
私も近くにカンフーを教えてくれるところがあれば通いたいのですが、田舎なもので、こうしてひっそりとブログなどをしております(たまにしか更新しておりませんが^^;)
渡辺先生のオリジナル太極拳套路、いいですよね~。まだちょっとしか覚えられてないですが、武術らしくて好きです(^^)